Garoon

メッセージ

個人や特定メンバー間での
社内用コミュニケーション機能

情報漏洩リスクを低減し
ディスク容量も節約

メッセージは、特定のメンバー内でやり取りできるコミュニケーション機能。一般的なメールと比べて、社外へのメール誤送信のリスクがない、サーバーの容量を消費しにくい、添付ファイルの検索や更新ができるなどのメリットがあります。詳しくはコミュニケーション機能の詳細もご覧ください。

個人や特定メンバー間で
コミュニケーション

宛先に入ったメンバーだけでやり取り

「いいね!」や宛先指定を使いコメントでやりとり

こんな場合にも便利

宛先ごとに閲覧状況を確認

後に参加したメンバーもすぐに経緯を把握できる

メッセージではまず宛先を設定し、コメント形式でやりとりを進めます。宛先以外は閲覧できないので、公開したくないことや、軽く相談したい内容のやりとりに適しています。

メッセージ内のコメントでは、メッセージ自体の宛先に含まれたユーザーを選んで宛先指定できます。自分が宛先に含まれるコメントは自分宛の通知として受け取れます。「いいね!」のリアクションは任意の文言に変更可能です。

「閲覧状況を確認する」をオンにして送信したメッセージは、宛先に指定したメンバーの閲覧状況や、閲覧日時、コメントの内容を確認できます。メッセージを受け取ったユーザーは「確認しました」ボタンを押すことで閲覧を記録できます。

メッセージは送信後でも宛先の変更が可能です。新たに宛先に追加されたメンバーも、過去のコメントのやり取りを閲覧できます。過去の経緯の説明や引き継ぎなどが楽になります。

添付ファイルの検索・更新ができる

添付ファイルの内容まで検索

添付ファイルを後から更新できる

こんな場合にも便利

大容量の添付ファイルでもディスク容量を節約

一般的なメーラーでは難しい、添付ファイルの内容を含めた検索が可能です。検索対象にできるファイルの種類は全文検索で検索できるファイルをご覧ください。

メールと異なり、自分が添付したファイルなら後から更新・削除ができます。誤ったファイルを送信した後の対応がしやすい、最新版のファイルの場所がわかりやすくなるなどのメリットがあります。

メッセージを含むGaroonのコミュニケーション機能は、メールと比べて添付ファイルによるサーバーの記憶容量圧迫が少ないのがメリットです。詳細はコミュニケーション機能の詳細をご覧ください。

メッセージの共有でさらに
情報が共有しやすくなる

メッセージの内容をメールで転送

固定リンクでメッセージやコメントを参照できる

こんな場合にも便利

メッセージ本文の内容をコピーし、メールで転送できます。社外の協力会社や関連企業等に社内のやりとりや情報を共有したい場合などに便利です。

メッセージや、それに紐づくコメントそれぞれの固定リンク(URL)を取得できるのがメールとの違い。わざわざメールを転送せずとも、過去の情報を簡単に参照できます。固定リンク経由でも、情報を閲覧できるのはメッセージの宛先の人のみです。