特長
Garoonが選ばれる10の理由
サイボウズ Officeとの違い
組織⾵⼟を変えるサイボウズのグループウェア
機能・サポート
ユーザー機能一覧
スケジュール
ポータル
掲⽰板
ファイル管理
ワークフロー
コミュニケーション
グローバル
便利機能
管理機能
外部アクセス・モバイル
連携・カスタマイズ
kintone連携
Microsoft 365 連携
運用サポート
セキュリティ・運用基盤
動作環境 クラウド版
動作環境 パッケージ版
移行の進め方
移⾏の進め⽅
Notesからの移⾏
サイボウズ Officeからの移⾏
パッケージ版 Garoonからの移⾏
価格・購入方法
クラウド版 価格・購⼊⽅法
パッケージ版 価格・購⼊⽅法
新規契約のお客様向け価格表
契約中のお客様向け価格表
クラウドとパッケージの違い
事例
ご利用中の方
活⽤浸透ナビ
クラウド版をご利⽤中の⽅
お問い合わせ
アップデート・更新情報
お知らせ
よくあるご質問
マニュアル
ログイン
パッケージ版をご利⽤中の⽅
製品プログラム
セミナー情報
資料・動画
デモ・お試し
Garoonを活⽤し、社内に浸透させていくための各種コンテンツをご⽤意しています。
価格・購⼊⽅法
全社通達を わかりやすく確実に
掲載期間設定や閲覧確認機能により、 手軽かつ確実に通達を出せる
メールを使わずに、確実にわかりやすい通達を届けられるツールが掲示板です。 全社や部署、組織、拠点などの区分や、目的に合わせたカテゴリーを作成。情報を掲示できます。
全社や部署向けの通達を メールを使わずに手軽に届けられる
全社や部署ごとの通達を掲載
掲載待ちや期限切れ等の条件で掲示を管理
掲示期間を設定して予約投稿
差出人を組織名や任意の文言に変更
全社、部署、組織、拠点、目的などさまざまなカテゴリーを作成し、掲示を出せます。
掲示は「すべて」「掲示開始待ち」「公開中」「期限切れ」の4通りで絞り込みが可能。特定の掲示をまとめて削除することもできます。
掲示の開始日時と終了日時を設定可能。自動で表示/非表示が切り替わるので手間を減らせます。
差出人の表記を「ユーザー名のみ」「ユーザー名+組織名」「直接入力」から選択可能。部署からのお知らせとして掲示を出すことも可能です。
確実な情報伝達を助ける 「通知設定」と「閲覧状況確認」
通知対象のうち誰がいつ掲示を見たか確認可能
カテゴリーごとに掲示を強制的に通知
気になるカテゴリーはユーザー自身で通知設定できる
掲示板の閲覧対象者のうち、誰がいつ見たかを把握可能。もれなく情報を伝達する上で便利な機能です。
Garoonでは掲示板の通知を受け取るかをカテゴリーごとにユーザーが選択できます。通知を必ず受け取ってほしい全社向けの掲示カテゴリーなどは、強制通知の設定をおすすめします。
ユーザー自身で、通知を受け取るカテゴリーを設定できます。社員それぞれが必要な情報を能動的に取得できます。強制通知が設定されているものは通知解除できないため、必要な情報が届かなくなる心配はありません。
画像や表、添付ファイルを含む掲示を作成 コメントやリアクションも可能
文字装飾や表、画像等を使って掲示を作成
Excelで作成した複雑な図表も掲示に貼り付け
掲示への質問やコメント、リアクションもお手軽
掲示には各種文字装飾や表、画像等の設定が可能。わかりやすい掲示を作成して公開できます。
Excelで作成した複雑な図表もコピーアンドペーストで貼り付け可能。掲示板に限らず、Garoon内の書式編集が可能な入力欄で実行できます。
リアクション機能で意思表示をしたり、コメントで掲示に関するやりとりができます。補足説明や質疑応答でメールやチャットを使う必要がないため、情報共有を効率化できます。リアクション機能の文言は変更できます。
柔軟なアクセス権管理と権限移譲
カテゴリーごとにアクセス権を設定
カテゴリーごとに掲示の運用管理権限を移譲
各カテゴリーごとに「組織」「ユーザー」「ロール」でアクセス権を設定できます。例えば経営幹部のみが見られるカテゴリーを作成し、幹部向けの情報共有に利用するというような運用が可能です。
各カテゴリーごとに「組織」「ユーザー」「ロール」で運用管理権限を設定できます。例えば、総務の掲示は総務部の社員に管理を任せるといった運用が可能です。運用管理を移譲することでシステム管理者の負担を軽減できます。
あわせて使うと便利なGaroonの機能
掲示を「ポータル」に表示して見落としを防ぐ
Garoonトップ画面である「ポータル」にも掲示板のカテゴリーを設置できます。掲示板を更新すればポータルにも最新の情報が自動で反映されます。
掲示板の活用事例
掲示板を活発に利用
自分に関係する情報は全てお気に入りに登録し、自分のポータルからアクセスしやすくするなど、いろいろ工夫してます。
株式会社 テプコシステムズ 様
ツアーの情報を一元化
掲示板のスレッドを見れば、(…)前日に起こった出来事・変更点を漏れなく確認することができ、お客様をお待たせすることなく対応できます。
九州産業交通ホールディングス株式会社 様
掲示板の活用事例をもっと見る
掲示板
クラウド版マニュアル
管理者向け
ユーザー向け
さらに便利に使える連携製品やカスタマイズ
機能説明資料掲示板
掲示板の機能を詳しく説明
機能全般
クラウド版
パッケージ版
施設予約
マルチレポート
電話メモ
リンク集
メッセージ
スペース
メール
多言語・タイムゾーン
モバイル活用
外部アクセス
全文検索
アドレス帳
タイムカード
在席管理
ToDoリスト
メモ
お気に入り
デスクトップリマインダー
管理機能やサポートも充実
サポート
セキュリティ
動作環境