Garoon

外部サービス連携

チャット連携

ビジネスチャットツールとの
幅広い連携で業務効率を向上

Garoonとチャットツールの間で、シングルサインオンやチャットボットによるGaroonの操作など、幅広い連携が可能です。情報の蓄積や共有に向くグループウェアと、スピーディーなコミュニケーションが得意なチャットとの併用で業務効率の向上に貢献します。

direct

株式会社L is B様が提供するビジネスチャットツール「direct(ダイレクト)」とのシングルサインオンや、directを介したGaroonの操作が可能です。

directのロゴと製品画像

シングルサインオン

Azure Active Directoryを介して、directとクラウド版 Garoonの基盤であるcybozu.comをシングルサインオンできます。direct と cybozu.com それぞれにログインする作業が不要になり、利用者の利便性が高まります。設定方法はcybozu developer networkをご覧ください。

directとcybozu.comにAzure Active Directoryを介してシングルサインオン | cybozu developer network

連携ボットを介したGaroonの操作

directの連携ボットと会話するだけで、Garoonのスケジュールや施設予約情報を確認・登録できます。directはスマートフォンでの操作も手軽です。連携の詳細は株式会社L is B様のページをご覧ください。

ビジネスチャット「direct」からスケジュール確認、登録ができるサイボウズガルーン連携ボットを発表 | 株式会社 L is B(エルイズビー)

Garoon連携ボットとの会話でスケジュールの空き時間を確認している様子

チャット画面から複数メンバーの共通空き時間を一気に参照、会議の設定ができます。

Garoon連携ボットが施設の空き時間の状況を表示している様子

空き会議室や備品の空き検索、確認ができます。

株式会社ISSリアライズ 総務部 情報技術グループ 課長 西脇 一憲さんと吉田 ももこさんの写真

AI-FAQボット

株式会社L is B様が提供するチャットボット「AI-FAQボット」と連携が可能です。Garoonに表示したチャットボットに知りたいキーワードを話しかけるだけで、あらかじめ登録したFAQから適切な回答を行います。連携の詳細は株式会社L is B様のページからお問い合わせください。

AI-FAQボット お問い合わせ|株式会社L is B(エルイズビー)

Garoonの画面の右下にAI-FAQボットが表示されている画像

一覧へ戻る