Garoon

クラウド版

新機能アップデート紹介

2021年8月8日 メンテナンス

スケジュール 掲示板 全文検索 カスタマイズ プラグイン

スケジュール

予定に対するリアクション機能が利用可能に

予定に対するリアクション機能を搭載します。クリック一つで手軽にリアクションできるようになります。

予定の詳細画面

自分の書き込みに対するリアクションはヘッダーで通知されます。また、リアクションの数やリアクションをした人を確認できます。

活用例

  • ・登録された予定について確認したことを示したい
  • ・予定を調整して登録してくれたことに感謝を示したい
  • ・勉強会やイベントの予定に対して、賛同や応援の気持ちを示したい

リアクション機能の利用可否はGaroonシステム管理から設定できます。また、リアクション機能の表記は「いいね」から任意の文言に変更できます。詳細は以下をご覧ください。
リアクション | クラウド版 Garoon ヘルプ

なお、リアクション機能の表記は、アプリケーション単位では変更できません。表記を変更した場合、全体にその文言が適用されますのでご注意ください。

「ユーザー/施設」の検索結果画面を改善し、予定の検索が手軽に

「ユーザー/施設」の検索を行って条件に一致するユーザーや施設がないときに、「予定の検索」画面をご案内するようになります。予定の検索機能を利用しやすくなります。

「ユーザー/施設」の検索結果画面

「ユーザー/施設」の検索を行って条件に一致するユーザーや施設がないときに、「予定の検索」画面をご案内します。

掲示板

「閲覧状況」画面で「閲覧者」の条件を確認可能に

各掲示の「閲覧状況」画面に、「閲覧者」として表示されるユーザーの条件を記載します。Garoonの画面上で仕様が分かるようになり、ヘルプを確認したり管理者の方へお問い合わせしたりする手間を省きます。

「閲覧状況」画面

「閲覧状況」画面に、「閲覧者」として表示されるユーザーの条件を記載します。

閲覧状況の確認機能の詳細は、以下をご覧ください。
閲覧状況の確認 | クラウド版 Garoon ヘルプ

全文検索

「検索結果」画面で、全文検索の対象でないアプリケーションの検索方法を確認可能に

全文検索の「検索結果」画面に、全文検索の対象でないアプリケーションでも検索できることを記載します。スケジュールの検索については、ヘルプへのリンクも設置します。記載があることで各アプリケーションの検索機能の存在に気が付くことができ、Garoon内の情報にアクセスしやすくなります。

全文検索の「検索結果」画面

全文検索の対象でないアプリケーションはカクアプリケーション内から検索できること、およびスケジュールの検索に関するヘルプへのリンクを、全文検索の「検索結果」画面に記載します。

Garoonの全文検索は、メール、ファイル管理、掲示板、メッセージ、スペースを検索対象としています。ワークフローなど、全文検索の対象でないアプリケーションについては、各アプリケーション内での検索が可能です。

全文検索の詳細は、以下をご覧ください。
全文検索の操作 | クラウド版 Garoon ヘルプ

カスタマイズ

スケジュールのJavaScript APIを更新

予定の登録の成功後、予定の変更の成功後のJSイベントを追加します。予定の登録や変更が成功したことをきっかけとするカスタマイズが可能になります。詳細はcybozu developer networkをご覧ください。

メールのJavaScript APIを更新

メール送信前イベントを更新し、標準のエラーメッセージを表示しないカスタマイズが可能になります。詳細はcybozu developer networkをご覧ください。

プロキシAPIの設定に関するREST APIを更新

REST APIを使ってプロキシAPIを設定できるようになります。詳細はcybozu developer networkをご覧ください。

プラグイン

2021年8月8日までにリリース予定のプラグイン

2021年8月8日までにリリース予定のプラグインをご紹介します。各プラグインの詳細は連携・カスタマイズをご覧ください。

ATTAZoo G for Zoom予約

自動でZoomのミーティングURLを取得しGaroonの予定メモ欄に記載します。詳細は提供元の製品サイトをご覧ください。

提供:JBアドバンスト・テクノロジー株式会社

CROSSLink Grワークフロー連携 by kintone

kintoneアプリのデータをワークフロー上で参照・反映できます。詳細は提供元の製品サイトをご覧ください。

提供:クロス・ヘッド株式会社

サイボウズが提供するプラグインのアップデート情報

以下のプラグインでアップデートがあります。最新版をダウンロードの上、ご利用中のプラグインをアップデートしてください。

アンケートプラグイン

英語と中国語(簡体字)への対応、アンケート回答者名表示の仕様変更を行います。(アップデート予定日:2021年8月9日)
プラグインの詳細は、アンケートプラグインの詳細ページをご覧ください。

プラグインのアップデート方法は以下をご覧ください。
プラグインをアップデートする | クラウド版 Garoon ヘルプ

リリースノートを見る

ご利用中の方向けページ

アップデート情報やマニュアルサイト、よくあるご質問、
お問い合わせ先などの情報をまとめています