パッケージ版
Garoonユーザー様
向け
クラウド版のご案内

パッケージ版からクラウド版へ移行いただくことで
データも機能(*1)もそのままに、 より高い利便性と
低い運用負荷でご利用いただけます。

*1:パッケージ版とクラウド版で一部使える機能が異なります
(詳細はこちら)

パッケージ版 Garoon
ご利用中の方向け
クラウド移行キャンペーン実施中

クラウド版のご案内

クラウド版のメリット

運用管理の工数削減

ハードウェアの管理やサイジング、
定期的なバージョンアップが不要になるため、
運用管理工数を削減できます。

kintoneや
Microsoft 365など
「他システム」と連携可能

クラウド版はkintone連携や、
Microsoft 365との連携機能/プラグインを利用可能。
Garoonが社内システムをつなぎます。

  • kintone連携
  • Microsoft 365連携
  • Web会議連携
  • ポータルテンプレート
  • プラグイン

セキュリティの高い運用基盤

Garoonを含むサイボウズのクラウドサービスは
共通のクラウド基盤で運用しています。
お客様のデータを守ることを最優先に、
信頼性の高いインフラを整えています。

  • 外部機関による評価
  • FISCに準拠したデータセンター
  • バックアップ
  • 障害対策
  • セキュリティインシデント対応
  • 専門チームの設置
  • 脆弱性対策

クラウド導入の決め手

アンケートでも「運用費用の削減」「利便性」
「セキュリティ」がクラウド導入の決め手に。
情報システム担当の方への
アンケートでも
これら3つがクラウド導入の
決め手の3位を占めました。

サイボウズ 企業のクラウド導入に関する意識調査(2017) より

クラウド版を選ぶお客様が増えています

新しく Garoonを
新規契約したお客様のうち
86%がクラウド版を選択しました。

2020年~2024年末までの5年間で
Garoonを新規契約したお客様の導入形式になります。

クラウド移行事例

運用時間と費用の削減を実現!

管理者の立場でも、
クラウド環境になったことによる
メリットは大きい。

中野製薬株式会社様

すぐに使えるクラウド型に魅力!

グループウェアの機能についての
ノウハウ
は外から買って来てしまおう、
そして早く活用しようと
思っていました。

株式会社明電舎様

クラウド版と
パッケージ版との違い

運用面と機能面におけるクラウド版とパッケージ版との違いをご紹介いたします。

導入・運用の主な違い

スクロールできます
クラウド版
パッケージ版
導入方法

インターネットから
お申込後すぐにご利用開始

お持ちのサーバー上に
インストール

ご利用人数

10ユーザー〜

10ユーザーから、
1ユーザー単位で追加できます。

50ユーザー〜

50ユーザーから、
1ユーザー単位で追加できます。

初期費用

不要

月額/年額のライセンス費のみです。

ライセンス費に加えて・ハードウェア費
構築費、
サーバールームなどの
コストが別途かかります。

メンテナンス

サイボウズにお任せ

ご自身で

アップデート

自動でアップデート

パッケージ版と比較すると、
約半年~1年半先行して
新機能を利用できます。

1〜1年半ごとに
新バージョンがリリース

バージョンアップや不具合修正のための
プログラム適用は、お客様およびサイボウズ
オフィシャル パートナーにて
作業が必要です。

バックアップ

サイボウズのデータセンターで
バックアップ

予期せぬサーバー障害や災害に備えて
データをバックアップしています。

※お客様の誤操作等によるデータ紛失時の
復旧機能ではございません。

バックアップシステムが
別途必要

お客様にてバックアップシステムの
構築が必要です。

社外からの
アクセス

インターネットがあれば
外部アクセス可能

クライアント証明書による認証や
二要素認証なども利用できます。

VPNなどが別途必要

サイボウズリモートサービスで
社外アクセスすることもできます。

機能の主な違い

スクロールできます
クラウド版
パッケージ版
kintone
連携

kintone連携が可能

kintoneとの連携は不可

SSO

SAML認証

SAML認証機能を標準搭載し、
構築済みのIdentity Provider(IdP)と
シングルサインオンを設定できます。

LDAP連携

認証情報を保持するデータベースとして、
Active Directoryを含む
LDAP サーバーを使用できます。

不正アクセス
防止

2要素認証や
クライアント証明書による認証

モバイル端末による2要素認証や
証明書による
認証、IPアドレス制限などが
利用できます。

IPアドレス制限で
アクセス管理

IPアドレスにより社外で利用できる
アプリを制限できます。

アカウント
連携

プロビジョニング機能により
アカウント同期

SCIMによる
ユーザープロビジョニングを
標準搭載し、構築済みの
Identity Provider
(IdP)で
アカウント情報を同期できます。

ADからGaroonへ
ユーザー情報を一括登録

サイボウズ提供の
「ガルーン 2 連携API」で
Active Directory(AD)
で管理する
ユーザー情報をGaroonに
⼀括登録が可能です。

プラグイン

プラグインでGaroonの機能を
拡張できます。
Microsoft 365など
他サービスとの連携も可能です。

プラグインは利用できません。

プッシュ通知

クラウド版 Garoon モバイルで
プッシュ通知が受け取れます。

パッケージ版 Garoon モバイルは
利用できますが
プッシュ通知は利用できません。

ポータル
テンプレート

あらかじめ用意されているポータルの
テンプレートを利用できます。

ポータルテンプレートは利用できません。

全文検索

Garoon内のアプリケーションを
横断して検索できます。

全文検索は利用できません。

もっと詳しく知りたい方

クラウド版Garoon / 
パッケージ版Garoon
比較資料

クラウド版 Garoonとパッケージ版 Garoonの
違いを詳しく解説します。
パッケージ版はGaroon 6を前提としています。

クラウド版への移行の流れ

パッケージ版 Garoonのご購入元もしくは
サイボウズ オフィシャルパートナーへ
ご相談ください。

スクロールできます
  • 1

    ヒアリング

    • ヒアリング
    • 注意事項の確認
    • 機能差の確認
    • 移行データの決定
  • 2

    事前準備

    • 移行計画策定
    • スケジュール調整
    • クラウドクラウド版
      Garoon試用申込み
  • 3

    リハーサル

    • データ移行の
      リハーサル実施
    • 動作確認
    • 移行時間測定
  • 4

    データ移行

    • パッケージ版を
      バージョンアップ
    • データ移行実施
    • 移行結果の確認
  • 5

    初期設定
    運用サポート

    • 初期設定
    • 管理者講習
    • ユーザー説明会
    • 運用運用サポート

クラウド版の価格

クラウド版 Garoonは初期費用無料で、
10ユーザーから1ユーザー単位で
ご契約いただけます。

スクロールできます
ご契約人数 月額 年額
〜1,000ユーザー
期間限定「クラウド移行キャンペーン」価格適用中
900
600
/1ユーザー
10,800
7,200
/1ユーザー
1,001〜ユーザー
お問い合わせください
  • ※価格に消費税は含みません。
  • ※クラウド版とパッケージ版は別契約となります。 パッケージ版のサービスライセンス有効期限をクラウド版へ引き継ぐことはできません。
    また、クラウド版をご契約後もパッケージ版の使用権は消滅いたしません。
  • ※サイボウズが提供するクラウドサービスのライセンス全般については、ライセンスに関するご案内 (クラウド版)を参照してください。

パッケージ版 Garoon
ユーザー様向け
クラウド移行キャンペーン

パッケージ版 Garoonをご利用中で、
キャンペーン期間中にクラウド版 Garoonの
ご契約を完了された方には、
通常月額900円/1ユーザーのところ、
キャンペーン価格月額600円/1ユーザーで
ご提供いたします。

スクロールできます
キャンペーン
内容

パッケージ版 Garoonをご利用中の方でキャンペーン期間内に
クラウド版 Garoonのご契約を完了された方に、月額利用料 900円/1ユーザーを
キャンペーン価格として月額 600円/1ユーザーでご提供いたします。

※年額は7,200円/ユーザーでの提供となります。
※価格は税抜表記です。
※最低ご利用人数10人〜
キャンペーン価格適用例100ユーザーでご利用の場合
月額
100ユーザー
×
900 = 90,000
600 = 60,000
通常価格より30,000割引
5年間キャンペーンご利用で
5,400,000
3,600,000
通常価格より1,800,000割引
対象者

現在パッケージ版 Garoonをご利用中、または過去にご利用いただいていた方で、
今回初めてクラウド版 Garoonをご購入いただく方

キャンペーン
申込み期限

2027年12月末までに、クラウド版 Garoonのご契約を完了された方が対象となります。

※27年12月末までに納品が完了していない場合、キャンペーン適用外になります。
※発注書の申し込み締切日は各パートナーにお問い合わせください。
キャンペーン
価格
適用期限
月額サービスの場合

2031年11月のご利用料金より通常価格となります。

年額サービスの場合

2031年10月1日以降のご発注分より通常価格となります。

お申込み方法
※サイボウズドットコムストアにてお申込みいただいた方はキャンペーン対象外になります。
お問い合わせ

「クラウド移行キャンペーン」に関してご不明点がある方はサイボウズ
オフィシャルパートナー
またはサイボウズ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

よくあるご質問

パッケージ版はお持ちのサーバー上にGaroonをインストールすることでご利用いただけます。
クラウド版はブラウザを利用し、インターネット環境から手軽に登録・利用開始ができます。
詳細の違いは下記よりご確認ください。

サイボウズ オフィシャルパートナーとともにクラウド移行をご支援します。
詳しい移行方法は下記をご覧ください。

また、移行のご相談はサイボウズ オフィシャルパートナーまたはテクニカルサポートまでお問い合わせください。

パッケージ版のライセンス有効期限を、クラウド版へ引継ぐことはできません。

※クラウド版へ移行しても、パッケージ版はライセンス有効期限までご利用いただけます。

パッケージ版 Garoonをご利用中もしくは過去にご利用いただいていた方で、
キャンペーン期間中にクラウド版をご契約いただいた方に月額利用料 900円/1ユーザーのところ、
月額600円/1ユーザーでご提供するクラウド移行キャンペーンを実施中です。
詳しくは下記をご覧ください。

一部のデータ(スケジュール・掲示板など)は、ファイルでの入出力によって移行できます。
すべてのデータを移行することはできません。

システム構成の違いにより、すべてのデータを統合することはできません。
ただし、一部のデータ(例:スケジュール、ユーザー情報など)は、ファイルでの入出力により統合できます。

移行について、サイボウズ オフィシャルパートナーまでお問い合わせください。

お問い合わせ

販売・サポート終了に
関する
お問い合わせ

03-6633-2688

受付時間:月〜金
10:00〜12:00、13:00〜17:30※祝日・年末年始除く

クラウド版への移行に
関する
お問い合わせ

キャンペーンに関する
お問い合わせ

ご購入元もしくは
サイボウズ オフィシャルパートナーへ
ご相談ください。

※ご購入元がわからない場合は、インフォメーションセンター
お問い合わせください。