アップデート情報(クラウド版)

新機能(2017年11月)

「Garoon」がより便利で使いやすく進化しました。新機能のポイントをご紹介します。

サイボウズ KUNAI

PUSH通知機能を搭載

モバイルビューモードでGaroonのPUSH通知を受け取れるようになりました。Garoonにアクセスしていなくても自分の確認すべき情報にいち早く気づくことができます。

スケジュール

以下の操作が行われたときにPUSH通知を受けとります。
予定の登録/変更/削除、予定の出欠確認の応答(出席/欠席)、施設の利用申請

PUSH通知 スケジュール

電話メモ

電話メモの通知をスライドすると、電話メモの一覧画面に遷移します。

PUSH通知 電話メモ

ワークフロー

以下の操作が行われたときにPUSH通知を受けとります。
提出/承認/差し戻し/完了/却下

PUSH通知 ワークフロー

Java Script API

Garoon JavaScript APIを拡充

スケジュール、ワークフロー、kintone連携のJavaScript APIを拡充しました。ワークフロー承認後にJavaScriptを実行できるようになるなど、JavaScript APIを搭載したことで、より柔軟にカスタマイズができるようになりました。

Garoon JavaScript APIを利用したカスタマイズ例

カスタマイズするには?

自分で開発する
1. JavaScriptカスタマイズの適用方法をGaroonのマニュアルで確認

GaroonでJavaScriptカスタマイズをご利用いただく場合、システム管理メニューでの設定が必要です。詳しくはGaroonの管理者マニュアル(クラウド版パッケージ版)をご確認ください。

2. APIの仕様やコーディングガイドラインを開発支援サイトで確認

GaroonのAPI ドキュメント・JavaScript サンプルプログラム等の技術情報を開発支援サイト「cybozu developer network 」にて公開しています。コミュニティでの情報交換などもできますので、ぜひご利用ください。

開発パートナーに相談する

開発のご支援や、ご利用中の基幹システムとの連携など高度なカスタマイズが必要な場合は、サイボウズオフィシャルパートナーへご相談ください。

パートナー 一覧

管理機能

予定の変更時に参加者や施設を追加するために必要なアクセス権を変更

予定の変更時に参加者や施設を追加するためには、追加したいユーザーや施設に対して閲覧権限と変更権限が必要でしたが、今後は閲覧権限と追加権限もしくは変更権限があれば、参加者や施設を追加できるようになりました。

管理機能イメージ

「サイボウズ KUNAI」をご利用中の方へ

今回の新機能であるPUSH通知の対応内容、設定方法は以下よりご確認ください。

○ 対応内容
メール通知に対応しているスケジュール、電話メモ、ワークフローのアプリケーションが対象です。他アプリケーションでのPUSH通知対応は今後のアップデートで順次対応予定です。
○ PUSH通知の設定方法
iOSはこちら
Androidはこちら

その他の変更点はアップデート情報をご覧ください。